富嶽彩景

〜フジヤマミュージアムからのお知らせ〜

地元の人でも…
今日の富士山は毎日毎日富士山を見ている地元の人でも「おお!」と思うような姿でした058.gif
b0106008_14464077.jpg


2日間雨が降っていたので、きっと富士山にはたくさん雪が積もるんだろうなぁ、と思っていましたが、久しぶりに顔を出した富士山にはバランスの良い白(雪)がたくさん取り入れられ、とても素敵です003.gif
裾野の紅葉も綺麗ですね、赤茶っぽい富士山を見られるのは今の時期だけです。

フジヤマミュージアムにも秋の富士山があります。
ぜひ見に来て下さい!
[PR]
# by fujiyamamuseum | 2009-10-27 14:52
最低気温が…
ここのところ天気の良い日が続き、最低気温が10度以下・・・とても寒いです。そのかわり富士山がハッキリ見えることが多く、「冬が近づいてきたな007.gif」と感じます。

写真は今朝の富士山です。

ここ富士吉田からは富士山がとても大きく見えるので、1年を通していろいろな表情を観察することができます。季節によって雪の量違いますし、日によって雲のかかりかたも違います。

さまざまな姿を見せる富士山ですが、ときどき、「あ!今日の富士山あの絵に似てる!」と思うこともあります。(あの画家さんは、今の時期に富士山を描いたのかなぁ…001.gif)などと思うと、不思議な気分になります。

当館には、画家さんたちがそれぞれの視点でとらえたさまざまな富士山を展示しています。富士山は1つですが、見方によってたくさんの富士山があるんだな、と感じていただけると思います。

b0106008_10105261.jpg
寒くなってきましたが、ぜひ足を運んでいただきたいです!お待ちしております。
[PR]
# by fujiyamamuseum | 2009-10-19 10:14
100点満点の富士
3連休の中日です。今日も秋晴れです。

これからの季節は空気が澄んで、ハッキリとした富士山を見ることができます。
が、日ごとに寒くなります。ちょっと憂鬱です。

富士山がどんどん白くなる様子を今後もお届けしたいと思います!

b0106008_16364568.jpg

[PR]
# by fujiyamamuseum | 2009-10-11 16:39
今朝の富士山
みなさん、おはようございます!!
今朝は雲ひとつない綺麗な青空が広がっています!
空気もひんやりしていて、気持ちいい~。

最近、天気の悪い日が続いてなかなか富士山も見られなかったのですが、
今日はバッチリです!

b0106008_837344.jpg

[PR]
# by fujiyamamuseum | 2009-10-11 08:38
秋の大型連休がはじまりました!
GWに続いての大型連休、いかがお過ごしでしょうか。
ここ富士吉田市はすっかり秋の気配…朝晩は15度~17度くらいの気温でとても寒いです!!

秋といえば、芸術の秋。
大型連休にあわせて恒例の手作りイベントを開催中です!
今回は、「オリジナル小皿作り」を体験できるコーナーを設けています。

作り方は簡単!
①お皿に絵や模様を描く。
②オーブンで焼く
インクが定着し、洗っても色落ちしないお皿の完成です!!

この大型連休はSW(シルバーウィーク)とも呼ばれていますね。おじいちゃん・おばあちゃんへの
プレゼントとしてもおすすめです。世界に1つしかないお皿を作りに、遊びにきてください!

b0106008_13431578.jpg


なお、イベント期間中(~9/23)60才以上の方は入館無料!皆様でぜひお出かけ下さい。
[PR]
# by fujiyamamuseum | 2009-09-19 13:52
この季節にピッタリ♪
みなさん、こんにちは。
今回はカフェの秋メニューから新登場の「グレープアイスティー」を紹介したいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は昨日に比べて気温もあがり、甘いものというよりは、ちょっとサッパリとしたドリンクを
飲みたい気分だったので、「グレープアイスティー」をオーダーしてみました。

カフェの席に座ってガラス張りの天井を見上げ、「あ~雲が流れてるな~」などと
ぼんやり思いながらドリンクが出てくるのを待ちます。

あ、きました、きました。これが「グレープアイスティー」ですね。
b0106008_1775015.jpg



ほ~。見た目はアイスティーとそんなに変わらないような…でも、下のほうが少し紫色かも。
そして何やら丸いものが入ってます???

では、さっそくひとくち。 

…おぉ…おいしーい!!!!

普通の紅茶かと思いきや、ちゃんと後味がグレープです!ぶどう~!!!
なのに決して甘すぎず、さっぱりとした爽やかなお味。

カフェスタッフに話を聞くところによると、ベースの紅茶はダージリンで、そこに
100パーセントのグレープジュースをブレンドしているとのこと。
う~ん。美味。

そして、下に沈んでいる丸いもの、スプーンですくってみると…
b0106008_1721578.jpg

な~んと、ぶどうそのもの!!

しかも、かなり大粒なぶどうが3粒も。
種類は巨峰とのことで、一口食べてみると… あまーい!! お~!! ぶどう~!!!

とってもおいしい。むふふ。

いや~。夏のギラギラした暑さは落ち着いたとはいえ(ここ富士吉田では)、
まだちょっと日中暑いなぁ、という今日のような日にピッタリ!

ボキャブラリーが少ないこんなレポートで大変恐縮ですが、
もしも「あ、おいしそう」と思っていただけたならば、ぜひ一度お試しください♪
後味もスッキリとしていて、ホントおいしいですよ。

11月末までの限定メニューですが、個人的には、アイスティーということもあり
あまり涼しくなりすぎる前にお試しいただくのが良いかなぁ、と思っています。

みなさまのご来館をお待ちしております!!!
[PR]
# by fujiyamamuseum | 2009-09-05 17:36
9/5、明日から特別展示を開催します!
夏が終わり、ほっとする間もなく展示替え作業を行っています。レイアウトを決め、絵画をかけかえ、キャプション(解説)を取り付け、やっと明日から展覧会を開催できます!

展示替え作業はかなりの重労働です。日に日に筋肉痛が増し、全身が痛いです…(次の日に出るだけまだましでしょうか?)。私は普段体を鍛えていないので、3ヶ月に1度の展示替えでは毎回痛い目にあっています。

さて、ここ富士吉田は朝晩は20度を切り、とても過ごしやすいです。(寒いくらいです。)秋が深まってきたなぁ…と実感します。

フジヤマミュージアムでは明日から特別展示「富士秋景」を開催します。
芸術の秋です。富士山と秋の情景が描かれた作品を是非ともご覧下さい!
[PR]
# by fujiyamamuseum | 2009-09-04 11:49
もうすぐあのお祭りが…
皆さんこんにちは。
ギラギラした暑い夏もそろそろ終わりに近づいてきていますね。
ここ富士吉田も朝晩はかなり涼しく、過ごしやすくなってきている今日この頃。

今年の夏は「暑くて死にそう!!」という記憶があまりない(個人的に)まま
終わってしまった感じなのですが、
 …それって毎日ずっと空調のきいていた美術館内で仕事をしていたから?!
 …海とか山とか花火大会とか行ってないから?!
 ………さっ…さみし~い!!!


そ、そんな気持ちがさむ~くなる事実はさておき、
今年も富士吉田の空を熱く焦がすあのお祭りが開催されます!

その名も「吉田の火祭り」!
毎年8月26日、27日に開催されるお祭りなのですが、これがまたとっても熱いんです!!
道路に立てられた大きい松明がメラメラと燃えて、迫力も満点。

今日、車で道を走っていたら、すでに大きな松明が道路の端に並べてありました。
なんだかワクワクしますね。

火祭りを目的に山梨へいらっしゃる皆様、少し足を延ばしてぜひフジヤマミュージアムも
ご覧になっていってくださいね。
[PR]
# by fujiyamamuseum | 2009-08-21 19:28
手作りイベント盛り上がってます!
待ちに待った夏休み!のはずが、梅雨明けしてからのほうが天気がぐずついていますね。ここ富士吉田市は雨が降ると夜はちょっと寒いくらいです
さて、フジヤマミュージアムでは手作りイベント「カラフルねんどでマドラー作り」を毎日開催しています。
              作り方は簡単!①まず好きな色の粘土を選びます。
b0106008_1992852.jpg

                       ②自由に形をつくります。
b0106008_1910289.jpg


                 ③そして、オーブンで焼いたら完成です♪

小さなお子様でも十分お楽しみいただけます。今日は40人ほどの方に参加していただきましたが、中にはお父さん・お母さんのほうが真剣になっている姿も!

8/30まで毎日開催していますので、夏休みの思い出作りに、ぜひ遊びに来てください。
[PR]
# by fujiyamamuseum | 2009-08-02 19:20
山頂目指して
先週の24日は、毎年恒例の富士登山競争が開催されました。

日本一過酷なレースと言われているこの大会、
今回はあいにくの悪天候のため、山頂コースのゴールは
5五合目に変更されたようですが、国内のみならず、
海外からの参加者もあり、過去最多の3330人が
出場したそうです。

いつも近くに感じる富士山ですが、わずか1時間15分
(女子選手は1時間30分)程度で5合目まで到達するのは、
日頃のトレーニングのたまもの。
新聞掲載された完走者をながめながら
改めて感じ入っています。

何だかパワーをもらえた感じで、
暑い夏、今から乗り越えられそうです!
[PR]
# by fujiyamamuseum | 2009-07-29 14:52


フジヤマミュージアムからのお知らせ
by fujiyamamuseum
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧